予防歯科 歯のクリーニング・PMTC

予防歯科・歯のクリーニングとは?

昔、歯医者さんは痛くなってから行く場所でした。
でも今は、痛くなる前に行く場所になっています。

痛くなってから行くよりも、歯医者さんで定期的に歯のクリーニングをしてもらうことで虫歯にも歯周病にもなりにくくなり、もしなったとしても早期発見が出来るので簡単な治療で済みます。
(ちなみに、痛くなったから歯医者さんに行くよりも、定期的に通ったほうがお金も安く済み、トータルの時間も少なくて済むというデータもあります。)

日々の歯磨きでは取れない汚れを、まぶち歯科医院の歯科衛生士(歯科衛生士は国家資格です)が「プロの技」で取り除きます。
クリーニングは「一度すればいい」というものではありません。
日々飲んだり食べたりしているので残念ながら効果を持続させることはできず、半年に1回か、3ヶ月に1回はクリーニングをすることが理想的です。
その人それぞれの生活習慣は歯の状態によってその頻度は異なります。
お仕事や家庭環境も併せて、無理のない範囲で、あなたが通うことが出来る範囲で、クリーニングのスケジュールを一緒に考えましょう。

予防歯科・歯のクリーニングのメリット

一石二鳥どころか、一石八鳥、いや、それ以上です。

1歯垢や歯石を取り除くことができる
2.お茶やワインなどによる歯の着色(ステイン)や、タバコのヤニ取りができる
3.見た目がきれいになる
4歯の表面がツルツルして気持ちよい
5虫歯・歯周病の早期発見早期治療が出来る
6虫歯・歯周病の進行を止められる
7口臭の予防の効果がある
8「歯の寿命」を延ばす

なによりも、かかりつけの歯医者さんがいて、何か困ったことがあったら心置きなく安心して相談できるという「保険」があるのは、人生においてお得です。

歯のクリーニングの種類

歯のクリーニングの種類は、多種多様です。
まぶち歯科医院では、患者様とご相談しながら、お口の状況を拝見しながら歯のクリーニングを進めます。

研磨剤を使って歯の汚れを取る

研磨剤を使うと、歯の表面を削ってしまうので頻繁には行えませんが、汚れと同時に歯の表面をツルツルに磨き上げます。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、日ごろの歯磨きで磨ききれなかった部分や、歯ブラシでは磨くことができない部分の歯垢・歯石を、専門の機械で歯科衛生士により徹底的にクリーニングすることを言います。

スケーリング

スケーリングとは、スケーラー(絵のような器具です)を使って、歯に沈着した歯垢(プラーク)や歯石などの沈着物を機械的に取り除くことです。
スケーラーには手用スケーラー、超音波スケーラー、エアースケーラーがあり、それぞれ歯石のつき具合や部位に応じて使い分けます。

トリビア 歯石ってどんなもの?

よく「歯石取りは痛くてイヤだ」という話を伺います。
ではその歯石とは一体、どんなものなのでしょうか?

歯石は、歯垢と唾液中のカルシウムと血液が結合し、固まったものです。

「毎日歯磨きをちゃんとすれば付かないんじゃないの?」
残念ながら、歯磨きで歯垢を完璧に落とすことは難しいのです。
しかも、歯石は歯垢があれば2~3日で出来てしまうという厄介者です。
歯石になると、残念ながら歯磨きでは取れません。

この「歯石」が、虫歯・歯周病・口臭の原因となります。