痛くない虫歯治療

どうして「虫歯」はできるのか?

「歯に痛いところがあって鏡で見たらやはり黒ずんでいる」
「冷たいものや、熱いものがしみる」

虫歯かな?と思っても、なかなか歯医者さんに足が向かない・・そして時間は過ぎてさらに痛みが増してくる・。
歯科恐怖症という言葉があるくらい、歯医者での虫歯治療のハードルは子供だけでなく大人でも高いのです。
それは、あなただけではないので大丈夫です、安心してください。
昔、歯医者さんの治療で嫌な思いをした方でも快適に治療ができるように、まぶち歯科医院では患者さんを暖かくお迎えしております。

どうして「虫歯」はできるのか?

生まれたての赤ちゃんのお口の中に「虫歯菌」はいません。

なのに、どうして虫歯になるのでしょうか?
虫歯は、周りの大人から貰ってしまう菌による感染症なのです。
「ミュータンス菌」と「ラクトバチラス菌」という菌の仕業です。
これらが一旦口に入ると簡単に取り除くことはできません。
ミュータンス菌が糖分をエサにして作り出した「酸」で歯が溶けるのが「虫歯」なのです。
残念ながら、放っておいても治りません。

新しい虫歯の治療法 カリソルブ

虫歯の治療といえば、あの歯の削る音を想像しただけで胸が苦しくなる人がいるほど、歯を削るのは怖いものです。
それが、新しい虫歯治療法、カリソルブ治療を行えば、虫歯を削らないので痛くありません。

※当院の院長は、カリソルブ認定医です。
スウェーデン イエテボリ大学 リングストローム先生と

1カリソルブの歴史

スウェーデンで1998年に認可されました。
以後、ヨーロッパなど多くの国で一般的な治療になってきています。
日本では2007年に厚生労働省に認可され、新しい治療法として注目を集めています。

※神経まで達していない虫歯で適応可能です。

2何で削らないで大丈夫なの?

特別な薬剤(次亜塩素酸ナトリウムとアミノ酸)を使用して、虫歯だけを溶かします。
その薬剤は、安全性が確認されている薬剤です。

薬剤を入れるために削る機械を使うこともありますが、ほぼ使いません。
なので麻酔なし、もしくは麻酔の量を減らすだけで大丈夫です。

3メリット:虫歯の再発リスクを最小限に抑えます

通常の虫歯治療では、全て虫歯部分を削りきらずに被せ物でフタをしてしまうことがあります。

そうすると歯の奥に残った虫歯菌が再び増殖し、虫歯が再発してしまうことがあるのです。
しかし、カリソルブは虫歯に反応し治療するので、虫歯部分を残すことなく除去することができ、再発するリスクを最小限に抑えます。

4子供用の「キッズソルブ」もあります

乳歯や生えたて永久歯は柔らかいので、子供専用に薬剤を配合して作ったのがキッズソルブです。
こちらも、カリソルブと同じように世界的に普及しています。
日本でも最新のこどもの虫歯治療法として注目を集めています。

5治療費用

カリソルブ・キッズソルブ
1歯
5,000~10,000円(税別)

※自費治療になります

最新の歯周病の治療・歯石の除去方法 ペリソルブ

ペリソルブもカリソルブ同様、スウェーデンで出来た安心安全の歯周病の治療法です。
薬剤(次亜鉛酸ナトリウムとアミノ酸。刺激や副作用のある抗生物質ではありません)を塗ると、歯周病の原因である歯垢(プラークやバイオフィルム)・歯石を溶かし、取り除くことができます。

溶けるのは歯垢や歯石だけなので、歯ぐきを傷めないので、治りも早く、腫れも引きやすいことが特徴です。
歯石にペリソルブを塗ると30秒で歯石や歯垢が溶けて柔らかくなるので、ガリガリしなくて済みます。
メリットとして、通常の歯周病治療で削る機械が飛び散らす歯石=細菌の塊が歯ぐきから血管に入るリスクを減らし、かつ、強力な殺菌作用があるので血管内への細菌の侵入を最小限に抑えることができます。

「痛くない麻酔・治療」を心がけています

「虫歯を治すときのあの麻酔の注射の痛みが苦手なんだよな・・」
まぶち歯科医院では、まず注射の痛みを感じないよう歯ぐきを表面麻酔をします。
さらに、注射液を体温ほどに温め痛くない圧力で注射できる電動麻酔器を使います。
注射の痛みが心配な方も、ご安心ください。
「痛くない麻酔・治療」を心がけています

ミニマムインターベーション(最大限歯を削らない治療)

今までの虫歯の治療は、虫歯の周りを大きく削って詰め物やかぶせ物をするというものでした。
当院では「ミニマムインターベーション」という、なるべく削らない神経を取らない治療を目指しています。
神経を取った歯は、脆くなります。
自分の歯に勝る歯は、この世に存在しません。

いかに自分の歯を残していくか?
その治療とお手入れのお手伝いをまぶち歯科医院が出来れば、こんなにうれしいことはありません。